読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

報道を整理する「じょうほうせん」記録

政治関連など報道されていることで、よくわからない点や誤解が多い点について、事実に基づいて整理します

虚心坦懐に事実を見るということ。SPEEDIの放射線量の予測値と、その予測の根拠となる計算についての正確な理解が福島を救います。

SPEEDIによる放射能拡散予測結果が、政務三役によって「一般にはとても公表できない内容であると判断」。まずは、「仮定計算条件に基づく予測結果」であることを理解すべき。政府発表の放射線量と、民間の計算は乖離し、1000分の1とう指摘もあります。

豊洲地下水モニタリング調査:「ベンゼンが環境基準の100倍」のまとめ

豊洲市場における土壌汚染対策等に関する専門家会議の調査結果を受けてまとめました。1:飲料水基準とは、2:地下水の汚染と豊洲市場の安全安心は関係あるのか?3:豊洲への移転延期判断と、現在の時点で移転延期を継続していることをわけ、まとめていま…

石原慎太郎元都知事の百条委員会

真昼の暗黒 石原慎太郎元都知事に対する百条委員会が開催されました。 あなたには、この動画を見ないことを強くおすすめします。 何も重要な質疑は行われていません。 http://www.gikai.metro.tokyo.jp/live/video/170320.html東京都議会HP 豊洲市場移転問…

もう一度、事実に基づくということ:「土壌Xデー」とは、「東ガスの環境対策がオープンになる『Xデー』」

該当メモには、「東ガスの環境対策がオープンになる『Xデー』」という記載があった •該当メモには、日付、記入者が書かれておらず、他の資料に比して異質である 事実と解釈・推測を分けて考えることに加えて、水面下の交渉がただちに悪であるとすることの疑…

譲位(退位)の見解の対立と問題点

天皇陛下の譲位を巡り、天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」において議論が蓄積されてきました。この時点で、譲位に関する見解の対立と問題点について整理し提起たいと思います。

書店の棚を見て回った結果、「厩戸王」推進派の周到な準備が分かってしまった件

新学習指導要領における聖徳太子を「厩戸王」の表記に変更するという、歴史学的にも教育面でも有害な所業。なぜこのような状況になったのか反省しなければなりません。近隣の書店を見て回った結果、学習参考書には驚くべき布石が打たれていたことに気づきま…

ニュース女子問題のBPO審議入りと関連して、改めて長谷川幸洋論説副主幹について整理してみる

www.j-cast.com 長谷川幸洋とは 出典:http://www.oto.co.jp/profile/?category=talent 長谷川幸洋さんといえば、東京新聞の論説副主幹であり、東京MXの「ニュース女子」の司会等、社外の活動を公式に認められている方です。 なお、オフィス・トゥー・ワン…

ヘイトスピーチ規制法は、私たちの倫理観が問われている

いわゆるヘイトスピーチ禁止法 「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律」 この法律に基づくヘイトスピーチの該当例についての自治体に対する法務省の提示によって、ヘイトスピーチ禁止法の典型例、具体例が報じられて…

豊洲移転問題:やながせ裕文議員らの提言と小池都知事の判断の是非

東京都議会議員のやながせ裕文さんが参加する「豊洲・築地問題合同調査チーム」による提言がなされました。移転決定までの経緯や、豊洲市場移転と築地市場再整備等との比較、第三の選択肢はあり得たのかの観点からも言及し、私たちの疑問も一定程度解決しま…

聖徳太子抹殺の謀略:「厩戸王」への記述変更に正当性はない

聖徳太子を「厩戸王」という表記へと変更することは、害悪が多く、必然性が欠如しています。 8日の衆議院文部科学委員会における笠浩史議員と、9日の参議院文教科学委員会でも、松沢成文議員の質疑の動画を踏まえて整理していきます。

百条委員会:豊洲移転交渉の「土壌Xデー」

百条委員会 土壌Xデー 豊洲移転交渉 音喜多 おときた 土壌汚染対策法 環境確保条例

『チェルノブイリ』という認識の世界的誤解

これを読んだほぼ全ての方が チェルノブイリについての認識を改めることになります。 •チェルノブイリ事故において、放射線が原因で健康被害を受けたのは原発作業員等を含めて100人超であった。 •チェルノブイリ原発事故における避難措置等は過度に厳しい…

福島県の放射線と甲状腺がんの調査結果等

福島県の子供の外部被ばく線量と甲状腺がんとの関連についての調査結果 悪いニュースというのは強調され、頻繁に報道されるものです。しかし、良いニュースがあり、それを伝えること自体が有益ならば、もっと積極的に情報発信すべきだと思います。ただ、この…

「厩戸王」推進派の理論

先日の日記にて、新学習指導要領案で「厩戸王」の表記が採用されていることについて、なぜそう考えてはいけないのかという点について書きました。 nathannate.hatenablog.com nathannate.hatenablog.com では、逆に「厩戸王」推進派はどのように考えているの…

どうして"China"は聖徳太子を抹殺したいか

私たちが使用している「漢字」は、"China"で生まれました。そのことだけでも、支那人は言葉というものをどれだけ大事にしているか。彼らは、人間は言葉によって世界を認識するものであるということ、言い換えれば、 世界は事実ではなく人々の認識によって形…

ハフィントンポスト

日本の新聞がフェイクニュースをしたという話です。 http://gohoo.org/17022101/http://gohoo.org/17022101/ トランプ氏「スウェーデンでテロ」と発言せず 不正確な引用 アメリカのメディアは、「トランプが「スウェーデンでテロが起こった」と言った」などと…

新学習指導要領案についてのパブリックコメント2

「厩戸王」の表記に対する意見に特化したパブリックコメントをしましたのでお知らせいたします。 【歴史科において「厩戸王」の表記をやめて頂きたい】 第一 指導要領案の中での表記 小学校学習指導要領案 第2章第2節 社会 第二 各学年の目標及び内容〔第6…

新学習指導要領案に対するパブリックコメント1

以下は最初にこの問題についてコメントしたバージョンです。 【新学習指導要領案の再考を求めます】 第一 報道されている内容 新聞等で報道されている新学習指導要領案には、「「聖徳太子」は小学校で「聖徳太子(厩戸王)」、中学校は「厩戸王(聖徳太子)…

聖徳太子と厩戸皇子と厩戸王

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO12920600U7A210C1CR8000/ 変わる歴史用語、聖徳太子→厩戸王 学習指導要領案 社会科では歴史研究の進展に合わせ、小中学校で計7つの用語の表記を変える。「聖徳太子」は小学校で「聖徳太子(厩戸王)」、中学校は「厩戸…

ブログの目的、目標

このブログの目的 社会的政治的な出来事について、なるべく一般的に流通している情報とは違った切り口から分析したり、複数の情報源から総合して判断したりすることで、誤解のない認識を広めることを目的にしています。 社会的な現象について、事実に基づい…